トヨタ女子

 

 

 

 

輝く自分! Teacher & Student

トヨタ女子
先生
先生

 

 

 

 

当校の設備 Facility

ハイグレードなロッカールームやシャワールームなど、女性が過ごしやすい環境です♪

設置された備品などは、在学中の女子学生が選んだものなので、居心地も良く、お昼休みなどの休憩時間をゆっくりと過ごしたり、身だしなみを整えたりと、女性が少ない環境であってもリラックス出来るようにと配慮しています。女性だけのスペースをぜひご活用ください。

部屋

 

トヨタ東自大女子学生DATA(過去10年)

トヨタ東自大女子学生DATA (過去10年)
 

女子学生アンケート Questionnaire

女子学生アンケート  Questionnaire

 

輝く卒業生たち I will make my dream come true!

 
江田 結さん

江田 結さん
自動車整備資格の取得率や就職率の高さから、トヨタ東自大を選びました。男女関係なく自動車について学べる環境が整っている為、不安なく楽しい学校生活が送れました。
私は、卒業後にレクサス小石川へテクニカルスタッフとして入社しました。力仕事は想像より少なく、細かい作業やお客様の接客が主になる為、女性ならではの視点や心遣いはとても大切だと思います。整備士は男性の仕事というイメージが強いので、最初はお客様から驚かれる事が多かったのですが、今では「いつもありがとう」と声をかけていただけるようになりました。
トヨタ東自大は設備も充実しているので、楽しく勉強することが出来ます。卒業してからも連絡をとれるような仲間を作り、有意義な学校生活を送ってください。
 
 

小宮山 文香さん

小宮山 文香さん
子供の頃から父が行うタイヤ交換などを手伝っていました。父がエンジンルームをチェックしている時に面白そうな機械がふと目に入り、その仕組みを知るために自動車整備学校へ行きたいと思いました。父からは反対されましたが、私の意志の強さがトヨタ好きの父に伝わって、トヨタ東自大へ行くことに決めました。
就活時の会社説明会では、女性に対して厳しい反応をする企業がある中、今の会社からは女性でも快く受け入れてもらえました。女性がツナギを着て接客から整備までこなす姿に驚いたり、「女性なのにすごい!」「今日も頑張ってるね!」と声を掛けてくれるお客様と接してやりがいを感じます。今後は苦手な故障診断を克服し、サービス全般の仕事が出来る整備士になりたいです。
 
 

池上 有香さん

池上 有香さん
私は最初に理系大学に進学しましたが、就職率が良いと言われている理系大学でさえ、希望の仕事に就けるのは一握りという現状を知りました。そこで将来は手に職をつけてトヨタで働きたいと思い、トヨタ東自大を選びました。
ネッツ東京に就職した理由は、トヨタ東自大出身の女性エンジニアが活躍されていたからと、鮮やかな青いツナギや取扱車種のVOXY に憧れていたからです。現在はサービスアドバイザーとして勤務していますが、エンジニアの経験と女性目線での説明は、車に詳しくない年配の方や女性のお客様に喜ばれ、親近感を持っていただけます。トヨタ東自大の先生は面白くて親切な方が多く、最後まで熱心に指導をしてくださります。大変な事も多いですが、トヨタ東自大を選んで良かったと思っています。
 
 

部屋