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沿革

昭和29年

東京都立川市のトヨタ直営「日本自動車学校」に自動車整備士(3級)養成課程として発足。

昭和38年

第一種自動車整備士養成施設として運輸大臣より指定を受ける。

昭和46年

立川市から八王子に移転。
全国初の専門科(2級自動車整備士コース、定員50名)新設。

昭和47年

学校法人トヨタ学園として都知事認可、校名を「日本自動車整備学校」と改称。

昭和51年

学校教育法の改正により専門学校の認可、校名「日本自動車整備専門学校」と改称。

昭和58年

初の女子学生入学。

平成元年

新校舎(第2校舎)完成にともない、専門科定員500名に増員。

平成8年

全国初の研究科(定員40名)を新設。

平成9年

車体整備士養成施設として運輸大臣より指定を受ける。

平成14年

outlone_history_ph03全国初「一級修士科」(1級自動車整備士コース定員10名)を新設。
環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」の認証を取得。
富士スピードウェイ運転技術講習会を開始。

平成16年

outlone_history_ph02校名を『トヨタ東京整備専門学校』と改称。
創立50周年を迎える。
新校舎(5号館)を使用開始。

平成17年

outlone_history_ph04校外に新マンション3棟完成。寮・マンション総定員数530名に増員。

平成18年

4年制1級自動車科(1級整備士コース)開設、専門科を自動車整備科に名称変更。
校外に新マンション1棟完成。寮・マンション総定員数566名に増員。

平成19年

校名を『専門学校 トヨタ東京自動車大学校』と改称。

平成20年

「1級専攻科」開設
2級整備士資格取得後、1級整備士を目指すコース

平成23年

全国初の『ハイブリッド・EV科』を新設

平成26年

全国初の『スマートモビリティ科』を新設tamokuteki

多目的広場完成

 

 

 

 

 

 

平成27年度

全国初の『スマートモビリティ棟』竣工

外観

外観