オープンキャンパス申込

資料請求

page top

トヨタセールスエンジニア科

トヨタセールスエンジニア科

TOYOTA Sales Engineer Course

トヨタセールスエンジニア科

電動化、自動運転、コネクティッド等の高度技術の専門知識を備えた
自動車業界のトップセールスエンジニアへ

プロのメカニックとしての深い知識を身に付けると共に、トヨタの商品知識・営業知識・コミュニケーション能力・環境問題・お客様応対・経営について知識と教養を習得します。卒業後は、トップセールス、フロント業務、販売店の店長・幹部・役員など、自動車業界のリーダーを目指します。

            

トヨタセールスエンジニア科
『学士取得!
整備技術を持ったトップセールスに!!』
2年制 20名

特徴

エンジニアとして、社会人として、
本物の営業センスを身につける

電気自動車・自動運転技術・コネクティッドの知識が学べる

「トヨタセールスエンジニア科」は、プロのメカニックとしての深い知識を身に付けると共に、トヨタの商品知識・営業知識・コミュニケーション能力・環境問題・お客様応対・経営について知識と教養を修得する学科です。卒業後は、トップセールス、フロント業務、販売店の店長・幹部・役員など、自動車業界のリーダーを目指します。

商品知識・営業知識・コミュニケーション能力の習得

電気自動車・自動運転・コネクティッド等の高度な技術を搭載した新型車への対応は、サービスエンジニアだけではなく営業スタッフにも必要であり、スマートモビリティ社会に対応した専門知識を備えた営業職の育成が不可欠です。トヨタが必要とする人材の育成と女性を含めた整備職以外の志望者にも対応し、自動車業界で働く裾野の拡大に貢献できるのがトヨタセールスエンジニア科です。

学士取得(必修)で就職先の幅が大きく広がる

授業と並行して通信教育により大学の科目を履修し、トヨタ東自大卒業と同時に学士の称号を取得することが可能です。トヨタ東自大で行う授業やインターンシップが大学の単位として認定されるなどのサポート制度を設けています。

カリキュラム

  • 1年次

    • 自動車整備科

    工具の使い方の基本から

    自動車整備に必要な工具の使い方、測定器具の使い方等の基本から、トヨタ生産方式、自動車産業についてなど、すべての学びの基本を習得します。

  • 2年次

    • 自動車整備科

    クルマについてじっくり学ぶ

    1年次に学んだ分野を基礎として、より深く掘り下げて学びます。また、即戦力となれる実践的な作業や自動車法規など2級整備士としての技術・知識をしっかりと身につけます。

  • 3年次

    • トヨタセールスエンジニア科

    セールスの基礎とお客様対応を学ぶ

    お客様対応に必要な基礎的知識や技術を学び、トヨタのセールスエンジニアとしての基本を学びます。

  • 4年次

    • トヨタセールスエンジニア科

    実社会での実践力を向上させる

    お客様対応に必要な応用的な知識や技術を深く学びます。また、インターンシップなどを通して、より実践的な知識や技術を身に付けます。

取得可能資格

学士

大学卒業資格です。「学士」を取得することで、社会的に4年制大学を卒業したものと認められます。大学併修制度で「情報マネージメント学部」に入学。「顧客に対するサービス力」「現代のマネージメント」「仕事を効率的に推進する力」について履修して、「学士」を取得します。

トヨタサービス技術検定エスティメーション3級

お客様が事故を起こした場合の事故対応や受付、ボデー修理の見積りを正確に立てるために必要な技術や知識を習得するため、トヨタ自動車が設けた3段階の認定制度の最初の3級資格です。比較的小さなダメージを受けた車を修理するための適切な見積もりができること、外板パネル修正および軽度な骨格部材の修正を含む車の事故受付対応への基礎知識が求められます。

トヨタサービス業務認定D級

トヨタ自動車がサービススタッフを対象に設けた4段階の認定制度の最初の資格です。ご来店のお客様へ社会人として一般的な応対ができるか、社会人としてのマナーを備えているか、職場で業務を進める上でのコミュニケーション能力などが求められます。

ビジネス能力検定ジョブパス2級

社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する文部科学省後援の検定試験です。1級から3級まであり、2級では入社2~3年目程度の社会人に求められる実践的なビジネス能力を評価します。様々な業務に共通して必要となる仕事に関する理解や能力のほか、常識としての法律知識、新聞記事、産業や経済に関する知識や、対人関係の基本となる話し方の基本とコミュニケーション能力が求められます。

中古自動車査定士(小型車)

一般財団法人日本自動車査定協会が「中古自動車査定制度運営規程」により実施している、中古自動車査定士技能検定試験です。小型車査定士と大型車査定士の二種類あり、技能検定試験はそれぞれ別に行われます。「中古自動車査定制度」、「中古自動車査定基準」、「同細則、加減点基準」、「自動車の構造、機能及び取扱い」、「保安基準、その他自動車に関する法規」、「その他査定に関する事項」に関する学科試験と、査定の実技が行われます。

校内検定

ドライビングライセンス、トヨタマイスター検定