オープンキャンパス申込

資料請求

page top

自動車整備科

自動車整備科

Service Engineer Course

自動車整備科

2級整備士資格を取得し、
プロエンジニアへ

2年間でプロのサービスエンジニアに必要不可欠な知識・技術を習得。さらにハイブリッドなど最新技術まで確実に習得します。勉強が苦手な人も、クルマをゼロから学ぶ人も“クルマの楽しさ”を体感でき、一層「クルマ好き」になれる学科です。将来は、サービスエンジニアとして販売会社の中核社員として、またトヨタ自動車などの車両開発・評価担当者として活躍します。

自動車整備科
『2年で即戦力育成!!』
2年制 280名

特徴

クルマ好きが、もっとクルマを好きになれる場所

国家2級整備士資格を確実に取得

卒業と同時に実技試験免除で国家2級整備士(ガソリン・ジーゼル)の試験を受験することができます。全国平均合格率は85%前後ですが、トヨタ東自大では毎年100%近い合格率を維持しています。

実習中心のカリキュラム

トヨタ東自大のカリキュラムは、実習に重点を置くことにより、学科で学んだ内容を理解し、知識・技術をきちんと習得することはもちろん、初心者からでも即戦力として羽ばたける人材の育成を目標としています。工具の使い方からはじまり、自動車をエンジン・駆動装置・制動装置・走行装置などのカテゴリに分け、原理・構造から点検・整備・調整まで深く学ぶことで効率的に知識と技術を習得します。

カリキュラム

  • 1年次

    • 自動車整備科

    工具の使い方の基本から

    自動車整備に必要な工具の使い方、測定器具の使い方等の基本から、トヨタ生産方式、自動車産業についてなど、すべての学びの基本を習得します。

  • 2年次

    • 自動車整備科

    クルマについてじっくり学ぶ

    1年次に学んだ分野を基礎として、より深く掘り下げて学びます。また、自動車法規など2級整備士としての技術・知識をしっかりと身につけます。

取得可能資格

「国家2級整備士」受験資格(ガソリン・ジーゼル/実技試験免除)

車の点検・故障診断・修理・検査・自動車関係の法令など、整備に関わる専門知識・技術の高さを国が認定する資格。

トヨタサービス技術検定3級(卒業と同時に取得)

トヨタ自動車が整備技術者を対象に独自に設けた4段階の技術検定制度の3級資格です。トヨタ系販売店への就職や、就職後のステップアップはもちろん、その他キャリアアップにも有効な資格です。一般的な装置の構造作動を理解し、装置ごとの故障診断ができる知識・技術が求められます。

その他の資格

・ガス溶接技能講習修了資格
・有機溶剤作業主任者資格
・危険物取扱者乙種第4類
・フォークリフト運転技能者講習修了資格
・中古車査定士 他

校内検定

ドライビングライセンス、トヨタ東自大サービス業務認定、ハイブリッド検定

資格合格・就職実績

万全のサポート体制と、確かな実力で就職率100%

学校のキャリア支援への取り組みは、会社説明会だけではなく、プロの講師によるマナー講習、卒業生による講演、販売店見学授業など多岐にわたっています。
また、社会人としてのコミュニケーション能力や、確かな技術、これら全ては毎日の学びの中で培われています。
勿論、それぞれの先生も、学生一人ひとりに対して、希望が叶うよう、進路相談や面接指導など、自動車業界内での業種や職種、Uターン就職、勤務地の希望など、あらゆる場面において全力でサポートしています。先輩方が就職後に築いた多くの実績が、トヨタ東自大の学生への期待や信頼となり、就職活動を後押ししてくれていることも、就職率100%の実績へと反映されているのです。

2019年3月卒業生実績

  • 2級整備士合格

    2級整備士合格
    (全国平均:89.9%)

    100%

    合格者数268

    受験者数268

  • トヨタサービス技術検定3級合格

    トヨタサービス技術検定3級合格

    100%

    合格者数268

    受験者数268

  • 就職率

    就職率

    100%

    内定者数94

    希望者数94

講師紹介

自動車整備科担当

北林 来望

入学してからの2年間で自動車の基礎から学び、誇りを持って整備士として卒業することができます。当校の職員の多くは当校の卒業生であり、実際にトヨタ販売店でサービスエンジニアとしての経験を経ています。それらの経験を活かして、勉強面ではもちろん就職活動やその他の学校生活の面でも親身になってサポートしています。
学生は入学した理由や自動車に対する気持ちこそ人それぞれ違いますが、2年間の中で国家資格取得という同じ目標を持ち、実習やイベントを通して素敵な仲間となります。卒業しても自動車業界で働く者同士繋がりは続いていきます。当校での出会いからそのような関係を築けるのは専門学校ならでは、なのではないでしょうか。
車に興味があっても一歩踏み出してその道へ進むことは不安かもしれません。まずは学校に来て見て下さい。学生の持つエネルギーや当校の魅力をきっと感じることができると思います。