- 学校について
- 学科紹介
-
入学するには?
入学までの流れ
トヨタグループ販売店奨学金
学費・奨学金・教育クレジット
入学願書申込み
資料請求
AO 入試について
その他の制度 - キャンパスライフ
- イベント情報
- 就職支援
- アクセス
キャンパスライフ
メッセージ
在校生インタビュー
1級自動車科/1級専攻科
1級自動車科1年
井之上 花帆さん
1級自動車科3年
関田 和晃くん
自動車整備科
自動車整備科1年
白井 竜ノ介くん
自動車整備科1年
山谷 香織さん
スマートモビリティ科
スマートモビリティコース1年
劉 丹妮さん
スマートモビリティ科3年
小林 瑛人くん
ボデークラフト科/ ボデークラフト研究科
ボデークラフトコース1年
御宿 麗華さん
ボデークラフト科3年
浅村 遼太くん
卒業生メッセージ
渡辺 聡さん
トヨタ自動車株式会社/サービス統括部
一生付き合える友達と出会える
米国トヨタでは、車両の品質/サービス情報などをもれなく吸い上げ、正しく優先度を設定し、その結果が目に見える形にできるようにするための仕組み作りをサポートするという仕事をしています。
自分の仕事の成果が海外代理店、販売店、お客様に良い意味で影響しているのを見た時が何よりの喜びであり、海外代理店の方々と協力して問題を解決した時の充実感が一番のやりがいです。
卒業して自分が何をしたいか、30歳、40歳、50歳と年を重ねてどうなっていきたいかを自分で考えて、そうなる為のステップとして、トヨタ東自大を選択しました。
車が好きであれば入学してからの学校生活は必ず充実した素晴らしい時間になると思います。私は学生生活の中ではトヨタ東自大で過ごした時間が一番楽しく充実していましたし一生付き合える友達と出会える事ができました。
車が好きで入学した後輩にも、そんな仲間と出会い、充実した未来が訪れることを願っています。
東條 力さん
株式会社トムス/テクニカルセンター 技術課長 チーフエンジニア
就職後も違和感なく仕事を覚えることが出来る
高校生の頃はオートバイが好きで、自分でメンテナンスをしていました。次第にエンジンやサスペンションなどの仕組みに興味を持つようになり、4輪の免許をとる頃、自動車整備士になろうと決め、トヨタオート多摩(現ネッツ多摩)さんの推薦でトヨタ東自大に入学しました。
卒業後はトヨタオート多摩でのサービスエンジニアからスタートし、自動車検査員、サービストレーナー、営業研修、工場長等を経験し、現職のトムスへレースメカニックとして転職。現在はスーパーGTとスーパーフォーミュラ(フォーミュラ・ニッポン)のチーフエンジニアを務めています。今でも学生時代のレポートは私の宝です。細かく観察して絵を描いたり、考察したりすることが、今の仕事のベースになっています。また、最新の機材を教材として使っていたので、就職後も違和感なく仕事を覚えることができました。学習に対しては厳しかったけれど、今となってはありがたく思っています。入学を考えている人や在学中の人も、将来の目的がしっかりしていると思いますので、学習したことは自然と身につくと思います。何より就職した時も、その後の人生でも、学生生活で学んだことは無駄にならないのではないでしょうか。
宮下 真澄さん
エフティテクノ株式会社 シャシ・ボデー実験部
色々な事にトライできるので楽しい
高校の頃、「開発の仕事でテストコースを走れたらかっこいいかも!」と開発の仕事に憧れを抱きました。開発の仕事に携わるには、どのような進路を選べばよいのか全くわかりませんでしたが、たまたま知ったトヨタ東自大が、メーカー開発系へ多くの卒業生を送り出していることを知り、大学へ行くよりもトヨタ東自大を選んだほうがメーカー開発系への就職への近道だし確実じゃないかと思い、入学しました。
学生時代の思い出の中で一番楽しかったのは、普段の授業だったように思います。自分で考え、自分で勉強するスタイルはとてもやりがいを感じましたし、色々な事にトライできるので楽しかったです。先生方が元気で楽しい人ばかりだった事も楽しかった要因だったと思います。
大久保 公博さん
レクサス沼津(ネッツトヨタ静岡株式会社)テクニカルスタッフ
修理できた時の達成感は、大きなやりがい
エンジニアを志した時、車といったら『トヨタ』というイメージもあり、トヨタ東自大ならトヨタの技術を身に付けられると思い、入学を決意しました。
トヨタ東自大は、明るく楽しい学校でした。私はサークル活動でモーターサイクル部に所属し、仲間と共にモトクロスや練習走行、たまにBBQなどをし、充実した日々を過ごしました。レポート提出やテスト勉強は大変でしたが、その時の苦労が「自分で考える力」や「コミュニケーション力」など、今の私の自信や技術の向上に繋がっています。
現在、私はレクサス沼津のテクニカルスタッフとして、車検、法点、一般整備、故障修理などを担当しています。レクサスという高級車を取り扱えることに喜びを感じ、また、難しいトラブルをしっかり修理できた時の達成感は、大きなやりがいです。
車はただの移動の道具ではなく、夢も一緒に運んでくれる私たちのパートナーです。そのパートナーを整備できる喜びや楽しさを、皆さんにも感じていただければと思います。
堀籠 麗菜さん
埼玉トヨタ自動車株式会社/サービス部
一生大切にしていきたい宝物を
自動車業界で働くならやはり「世界のトヨタ」で働きたいと思い、トヨタ販売店への就職率が高いトヨタ東自大を選びました。
男性の多い環境に飛び込むことに最初は不安もありましたが、親しみやすく面白い先生方や、愉快な同級生達に囲まれ楽しい学校生活を送れました。
就職先に埼玉トヨタを選んだ理由は、トヨタ東自大の卒業生の女性の先輩方が活躍されていて、会社として女性ならではのお客様対応に力を入れたいと話を聞いていたためです。
サービスエンジニアとして、来店されたお客様の受付、点検・整備からお引渡しまでの一通りをおこなっています。 ツナギ姿のわたしを見てほとんどのお客様が「女の子で?!」と驚かれますが、そこから話が弾んだり、「頑張ってね」と声をかけてもらえます。
トヨタ東自大は設備も整っていて、楽しく勉強することができます。卒業した今も、先生方に会いに学校に遊びに行ったり、同級生と集まったりしています。そんな一生大切にしていきたい宝物ができる学校です。
緒方 龍平さん
トヨタカローラ横浜株式会社 伊勢佐木店店長
『ありがとう』と言われた時の喜び
サービスエンジニアから、営業スタッフを経て、現在は店長として、新車販売をメインに新車・サービス・保険・中古車と何でもやっています。
お客様あっての販売店なので、相手の気持ちを考えながら話す。特に車に詳しくない方には分かりやすく説明する。 その為には、自分自身が車に詳しくなることです。一人のお客様とずっと付き合える事や、お客様に『ありがとう』と言われた時は喜びもひとしおです。
トヨタ東自大での同じ想いを持った仲間との生活はとても思い出深く、今でも公私共にかけがえのない仲間です。毎日の大量のレポートには、絵心がない私は泣かされましたが、他校ではマネできない様な設備、トップレベルの指導をしてくれる講師、仲間との出会いと、トヨタ東自大は、自動車業界に進むには、一番の近道だと思います。
トヨタ東自大で学んだ車の構造、規律やさまざまな事は、必ずあなたの役に立つことでしょう。