オープンキャンパス申込

資料請求

page top

新着情報

2020年7月31日

特定整備事業の「整備主任者取得講習」を8月17日、18日に実施します!

当校を会場として、一般整備工場の方を対象とした特定整備事業の「整備主任者取得講習」が8月17日、18日に実施されます。
この講習は、先進安全技術への対応として、国が2020年4月から新たに開始した特定整備制度の認証を整備工場が申請する際に、電子制御装置整備の整備主任者資格を得るために必要となるものです。1級自動車整備士(二輪を除く)はこの講習は不要で整備主任者となれる新制度です。
62名の1級整備士職員が常勤している当校では、都内のおよそ4千の整備工場・1万2千人の整備主任者の大多数が4年以内に受講を希望されると思われる中、この講習の実施回数不足発生が懸念されるため、会場と実技講師の面で支援できればと考え、今年4月に講習機関としての認定を受けました。
また、当校の上級課程カリキュラムには以前から同様の内容を含んでおりますが、来年3月に卒業予定の学生から校内で受講し、入社時には整備主任者に選任可能な形での就職とし、卒業後の活躍へとつなげます。

当校は6月1日、特定整備事業の認証も受けました

昨年実施した先進技術対応のセンサーのエーミング(センサー校正)授業

 

 

 

 

 

 

なお、この講習の受講を希望される一般整備工場の方の申込みは国土交通省関東運輸局東京陸運支局のホームページからお願いいたします。→ こちら東京運輸支局受付
当校を会場としたこの講習を受講される方はこちらの注意事項も確認をお願いいたします