1級自動車科シラバス一覧と総合評価点
当校では、自動車整備士としての実務経験がある教員が、その実務経験を十分に授業に活かしつつ、実践的教育を行っている。
自動車全般、各装置とも構造、作動、点検、整備、故障探求を教えるに当たり、整備士経験がある事により、より実践的教育ができる。
また、その実務経験により、安全作業、KYT(危険予知トレーニング)及び環境教育にも活かされている。
1年
2学期
水色の科目は実務経験を有する教員による授業科目
2年
1学期
水色の科目は実務経験を有する教員による授業科目
3年
2学期
水色の科目は実務経験を有する教員による授業科目
4年
1学期
水色の科目は実務経験を有する教員による授業科目
総合評価科目点数(1級自動車科)
各科目毎に学科点、実習点、平常点が決められており、その合計点により総合評価を決定している。
科区分 M
16期
学年 | 学期 | 科目 | 科目CO | 科目名 | 学科点 | 実習点 | 平常点 | 科目点 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | 111 | エンジンⅠ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 1 | 2 | 112 | 燃料・手仕上げ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 1 | 3 | 113 | 走行Ⅰ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 1 | 4 | 114 | 制動Ⅰ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 1 | 6 | 116 | 自動車工学Ⅰ | 100 | 0 | 0 | 100 |
1 | 2 | 1 | 121 | エンジンⅡ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 2 | 2 | 122 | エンジン整備 | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 2 | 3 | 123 | 駆動Ⅰ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 2 | 4 | 124 | 制動Ⅱ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 2 | 6 | 126 | 自動車工学Ⅱ | 100 | 0 | 0 | 100 |
1 | 3 | 1 | 131 | エンジンⅢ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 3 | 2 | 132 | ジーゼルⅠ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 3 | 3 | 133 | 走行Ⅱ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 3 | 4 | 134 | 定期点検Ⅰ | 100 | 100 | 50 | 250 |
1 | 3 | 6 | 136 | 自動車工学Ⅲ | 100 | 0 | 0 | 100 |
2 | 1 | 1 | 211 | エンジンⅣ | 100 | 100 | 50 | 250 |
2 | 1 | 2 | 212 | ジーゼルⅡ | 100 | 100 | 50 | 250 |
2 | 1 | 3 | 213 | 駆動Ⅱ | 100 | 100 | 50 | 250 |
2 | 1 | 4 | 214 | 定期点検Ⅱ | 100 | 100 | 50 | 250 |
2 | 1 | 6 | 135 | 自動車工学Ⅳ | 100 | 0 | 0 | 100 |
2 | 1 | 1 | 211 | エンジンⅤ | 100 | 100 | 50 | 250 |
2 | 2 | 2 | 222 | ジーゼルⅢ | 100 | 100 | 50 | 250 |
2 | 2 | 3 | 223 | 走行Ⅲ | 100 | 100 | 50 | 250 |
2 | 2 | 4 | 214 | 制動Ⅲ | 100 | 100 | 50 | 250 |
3 | 2 | 5 | 225 | 自動車総合Ⅰ | 0 | 100 | 0 | 100 |
4 | 2 | 6 | 226 | 自動車工学Ⅴ | 100 | 0 | 0 | 100 |
2 | 3 | 1 | 231 | 自動車総合Ⅱ・Ⅲ | 100 | 0 | 0 | 100 |
2 | 3 | 2 | 232 | 故障探究 | 100 | 0 | 0 | 100 |
2 | 3 | 3 | 233 | 検査 | 100 | 0 | 0 | 100 |
2 | 3 | 4 | 234 | 法令 | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 1 | 1 | 111 | エンジン工学Ⅰ | 100 | 100 | 0 | 200 |
3 | 1 | 2 | 112 | 制動システム工学 | 100 | 100 | 0 | 200 |
3 | 1 | 3 | 113 | 駆動システム工学 | 100 | 100 | 0 | 200 |
3 | 1 | 4 | 114 | 電子回路・テスタ | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 1 | 5 | 115 | 安全管理 | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 1 | 6 | 116 | 自動車産業研究Ⅰ | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 1 | 7 | 117 | 機械工学概論 | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 2 | 1 | 121 | エンジン工学Ⅱ | 100 | 100 | 0 | 200 |
3 | 2 | 2 | 122 | HV機構Ⅰ | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 2 | 3 | 123 | 操舵システム工学 | 100 | 100 | 0 | 200 |
3 | 2 | 4 | 124 | 空調システム工学 | 100 | 100 | 0 | 200 |
3 | 2 | 5 | 125 | 振動・騒音工学 | 100 | 100 | 0 | 200 |
3 | 2 | 6 | 126 | 総合診断 | 100 | 100 | 0 | 200 |
3 | 2 | 7 | 127 | 環境保全 | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 2 | 8 | 128 | 工場管理論 | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 3 | 1 | 131 | HV機構Ⅱ | 0 | 100 | 0 | 100 |
3 | 3 | 2 | 132 | 新機構Ⅰ | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 3 | 3 | 133 | 新機構Ⅱ | 100 | 0 | 0 | 100 |
3 | 3 | 4 | 134 | 車上整備Ⅰ | 0 | 100 | 0 | 100 |
3 | 3 | 5 | 135 | 社会学 | 100 | 0 | 0 | 100 |
4 | 1 | 1 | 211 | 故障診断 | 0 | 100 | 0 | 100 |
4 | 1 | 2 | 212 | 車上整備Ⅱ | 0 | 100 | 0 | 100 |
4 | 1 | 3 | 213 | 電装総合診断 | 0 | 100 | 0 | 100 |
4 | 1 | 4 | 214 | 経営・経済学概論 | 100 | 0 | 0 | 100 |
4 | 1 | 5 | 128 | 商法・簿記会計学 | 100 | 0 | 0 | 100 |
4 | 1 | 6 | 216 | 自動車運動工学 | 100 | 0 | 0 | 100 |
4 | 1 | 7 | 217 | 教育指導概論 | 100 | 0 | 0 | 100 |
4 | 2 | 1 | 221 | 応用整備Ⅰ | 0 | 100 | 0 | 100 |
4 | 2 | 2 | 222 | 応用整備Ⅱ | 0 | 100 | 0 | 100 |
4 | 2 | 3 | 223 | 応用整備Ⅲ | 0 | 100 | 0 | 100 |
4 | 2 | 4 | 224 | 実務研修 | 0 | 100 | 0 | 100 |
4 | 2 | 5 | 225 | 自動車産業研究Ⅱ | 100 | 0 | 0 | 100 |
4 | 2 | 6 | 226 | エスティメーション | 100 | 0 | 0 | 100 |
4 | 3 | 1 | 231 | 総合整備 | 0 | 100 | 0 | 100 |
4 | 3 | 2 | 226 | 接客コミニュケーション実務 | 0 | 100 | 0 | 100 |
総合評価点 | 10300 |